リアイベレポ#5【ニコニコ超会議2025】
皆様おさっす
本日は二部構成でお送り致します祖茶でございます。
さて、先日幕張メッセで開催された『ニコニコ超会議2025』のDay1に参戦してきました。

昨年に引き続き2度目の参戦となりまして、今回も8時半から並びました。
5時半起きは辛かった…
まぁ相変わらず並ぶんですねぇこれが。下手したら2時間以上前に行っても先頭は無理な気がしてます。
昨年と概要自体は変わらずだったので回りたいとこを見つけてサクッと回って空き時間はひたすら超歌ってみたブースに引きこもってました。
やっぱあのステージでブチアゲて歌いたいじゃん?抽選券片手に眺めてたんですけど結局最後まで参加する機会が無かったのは残念でしたね。
しかし!!!
最後の最後でとんでもねぇ方がステージに上がりやがってくださいまして、一気にテンションを最高点まで持っていかれました。
観客のみんな若干疲れが見えてたように感じたんですけど始まった瞬間空気が変わったのを素人ながら感じましたね。やばすぎて思わず笑いが出たもん。
選曲が『私は最強』
曲に合うレベルの最強っぷりを見せつけられました。
超歌ってみたステージ【DAY1】@ニコニコ超会議2025【4/26】 - 2025/4/26(土) 10:30開始 - ニコニコ生放送
しかも超会議史上初のブースMVPとかいうとんでもねぇおまけまで掻っ攫ってく始末。納得です。
Day1,2どっちもざっと見たけどぶっちぎりの歌唱力とステージング。あれはほんとに生で見れて良かった…
ご本人様のX
https://x.com/haruneko4351?s=21
正直他にも良いと思うものは合ったしニコニコならではって感じのも沢山あったけどダントツで記憶に残るのはこの方しかいなかったです。
Day1最後の超あわせてみた(歌、踊、演奏)でやったハレ晴レユカイ、あれはテンションが上限突破してた。
演奏とか後ろで流れてる動画とかもあって歌の声が押されてたんですよ。実際歌ってみたから選出した3人中2人はだいぶ埋もれてしまってた感はあった。
でも1人だけ音の輪郭がはっきりと聞こえて来たのはまじでビビりましたねぇ…
私も負けらんないと思って全力でコーレスと腕振りしたので終わる頃には声ガラガラで腕も痛い
しかし悔いは全く残らなかった…
去年はあんま期待しないで超歌ってみたブースは短い時間しか居なかったけど来年以降はメインで行こうかなと本気で悩んだ超会議2025でした。
来年こそは私もステージに立って湧かせたいと心の底から思います。
それじゃまたね〜
【生存報告】お久しぶりです
皆様おさっす
もはやどんな感じで書いてたか忘れた祖茶でございます。
いやぁ…確か最終更新が12月ですかね?(諸般の事情で1月末に公開したものは消しました)
月日が流れるのは早いですね(白目)
この3ヶ月近く何をしてたんだお前は!という声を僅かに頂いていたのでお答え致します。
試験勉強とバイトだよバカヤロー
ちょこちょこ出来事はあったんですけど大まかにこのふたつですね。
試験勉強はおかげで進級できるくらいまでできたのでヨシ!
バイトに関しては年度末から転職しまして、飲食関係の仕事をしております。
接客無いから気が楽だし調理作業は長い間やってたので実家のような安心感ありました。
あとは細々したものですが、あらきさんのライブのチケットが狙ってた3会場全部当たったり、他の歌い手のライブチケット2公演当てたり、超会議行ったり、ロードバイク買ったり…
まぁ出費が
非常に
非常に
ひっじょうに
多い3ヶ月でしたね。
(今月の請求だけで15万近いので若干焦ってる)
そこら辺はまた別記事書くのでそちらお待ちいただければと思います。
これからは不定期ながらしっかり再開していきますのでよろしくお願い致します🙏
ではまた〜
やっぱりヒトカラはいいぞという話
皆様おさっす
もう年末かと時間経過の速さに驚きを隠せない祖茶でございます。
もういくつ(3週間ほど)寝るとお正月です。さすがに嘘やろ?
老いできていると実感が湧いてちょっと嫌だな…
そんなことは置いておいて早速本題
ヒトカラはいいぞ
過去にヒトカラについて書いた駄文があるのでそちらもぜひ。
ざっくりとヒトカラのメリットあげると
- 初見曲を練習できる
- 気を使う必要がない
- ストレス発散効率がいい(気がする)
これらが大きなメリットなのかなと。
私自身ストレス発散ってよりは完全に娯楽とか趣味として行ってるので3つ目はあんまり考えたこと無いですね。
やっぱライブとかでかっけー曲聴いちゃうと自分でも歌ってみたくなるのは自分だけじゃないと思うんですよ。
んで、歌いたくなる曲はだいたい初見曲だから人前で歌うの恥ずかしくなる訳です。私は絶対初見曲は歌いたくないです。微妙だった時とか音迷子になった時とかの空気すごい嫌いなんでね…
そういう時にヒトカラなら心置きなく初見曲の練習やコーレス再現などなどかなりなんでもできるわけですわ。
私はこの前のあらきさんのライブ曲を全部挑戦した結果見事に85点を切って戦慄してました。
1人でよかった
ただしちょっとデメリットもございまして…
毎週カラオケに行ってると非常に感じるのが
料金高ぇ!!
1回がだいたい1300円くらいなんですけど、毎週行くとなると1300円×4週分=5200円になるわけです。
こんだけあればファンティア5000円プラン入っても飲み物1本買えますよ!!
カラオケの鉄人なるチェーン店だとサブスクあるらしいけど近所に無いからちょっと手が出せないでいます。カラオケ館にもサブスク作ってくれよ!!!
まぁメリットにちょうどいいデメリットだと思うけどよぉ…もうちょっと手心が欲しいというかなんというか…
さすがに毎週行く変態はそうそうおらんと思うけど5000円くらいかかるから注意やで!
ヒトカラを勧めるはずがなんか微妙な感じになったけどぜひ行くといいぞ!!楽しい楽しい!!めっちゃくちゃ楽しい!!!
んじゃまた!
次回更新予定日 12/19
リアイベレポ#4 【LIVE ARK HELIX】
皆様おさっす
ライブから一夜明けたものの一向に興奮が冷めやまない祖茶でございます。
さて、今年最後の個人的大イベントが秒で過ぎ去った訳ですが、場内の熱気がエグかった…
冬なのに熱気で汗かくとは思わんかった。
正直開演前物販の列が長くて入場間に合わないと覚悟した時の汗の方がダラダラだったのは内緒🤫
ということで早速本題
リアイベレポ#4【LIVE ARK HELIX】
知らない人のために説明しますと、
『LIVE ARK HELIX』は歌い手あらきさんが開催したライブでございます。HELIXには螺旋という意味があって音の渦に巻き込むという意味が込められてるとか何とか(うろ覚えですまん)
んで、今回はあらきさんが見初めた歌い手さんが6名ゲストとして参加していました。
【ゲスト】(敬称略)
- モリスレイ
- shack
- KOOL
- Izumi
- NORISTRY
- 弱酸性
改めて見ると全員強ぇんだよなぁ。
MCとかで驚いたのは弱酸性さんがほとんど全員と初絡みなことですかね。なんでこのいかちーメンツと初絡みであんなすげぇパフォーマンス発揮できるんだ…(困惑)
私自身KOOLさん、shackさん以外は完全初見のつもりだったんですよね(実際はIzumiさんも別名義?を知ってた)
いざライブが始まって歌聴くと「なんで今まで知らなかったんだ俺」が毎曲押し寄せて来てましたね。
聴くアーティストが増えるのは嬉しいねぇ!!
ここからは個人的印象強かった曲を紹介していくぜ!
・モリスレイ&shack/ジャンキーナイトタウンオーケストラ
おーおーおーおおっおおーおー!!
・shack/健康的ミュージック
楽しい!楽しい!めっちゃくちゃ楽しい!!!
・KOOL&shack/バッド・ダンス・ホール
結んで!開いて!この手を上にぃィィ!!!!
・Izumi&あらき/PLATONIC GIRL
GIVE ME MORE!GIVE ME MORE!
ここでIzumi=ゐづということに気づいた。
・NORISTRY/ビビデバ
しっとりした後に直火乾燥機かってくらいしっとりぶっ飛んで燃える選曲には惚れちまうぜ…!
・弱酸性&あらき/フォニイ
君たち初顔合わせてから間もないは嘘でしょ。なんだぁ良すぎだろほんと最高かよ!!
・あらき/ヒバナ
待ってましたァァァ!!多分これが1番盛り上がってた気がする(当社比)
しょうがねぇだろずっと聴きたかったんだから。
いちばんでかい声でコーレスしてた。
全部良かったんだよ…ただこれ以上語るには語彙力が無いのでここで収めておきます。
アンコールの曲も最高に全員の良さが出てた…モリスさんの舌の回り具合に全幅の信頼寄せててすごく良かった…
円盤まだ???
え、大阪?行きたいけど金がねぇ!全日組は全力で楽しんでくれ!
どっかのタイミングで全員が一言ずつ挨拶する時に
Izumiさん⇒Geroさんの悪い方
shackさん⇒めいちゃんの悪い方
って言われてたんで勝手に『悪い方の肉チョモランマ』を妄想してた。
だいぶ見てみたくはあるから肉チョモ復活したらぜひコラボしてくれ(切実)
ということでいつも以上の駄文になりましたがこれにて今回のリアイベレポ終わり!!!
次回更新予定日 12/5
リアイベレポ #3 【オセロニアンの戦2024 関東予選】
皆様おさっす
年内の試験が残すは2つだけになりだいぶ気が楽な祖茶でございます。
いやぁ、最近本格的に寒くなってましたねぇ…
そろそろダウンジャケットを下ろそうか迷ってるんですけどまだ早いかと日々気温と葛藤しています。今までダウンジャケットしか着てなかったからロングコート着てみようかなと思ってたり無かったり。ただよぉ…
高ぇ!(14400円)
天下のユニクロ様でも1万は切れなかったということで諦めて買おうと思います。
さぞ高級感あって私に似合うことでしょう。
しかしまぁ、月末の出費がほんとバカにならない…
- クレカ支払い(10000円)
- 後払い支払い(25000円)
- サブスク(3550円)
- ブルロコラボメガネ(16500円)
- 使えない電波箱代(8000円)
計 60000円とちょっと
これに来月頭の物販代が来るのだいぶ辛くないか???
ブルロメガネは一旦諦めかこれ…
日雇いか光バイト探すしか無さそう
金策頑張ります。
ということで本題です。
リアイベレポ#3
【オセロニアンの戦2024 関東地区予選】
ついに行って参りました戦地区予選。
『なんやそれ』って人のために簡単に説明すると、
逆転オセロニアの年内全国最強を決める公式大会で、九州、中部、関西、関東、東北、北海道、オンラインで予選を行い各地区1名ずつ(関東関西2名ずつ)と決勝当日の敗者復活枠1名の計10名から最強を出す感じのやつです。
んで、今回私は関東予選に参加したんですけどさすが関東人数が多かった。最低でも200は居た記憶。
今年も昨年と同様ひとり10戦してそのレート(勝数以外も色々絡んでる)が高い8人が予選決勝に進めるんですが、私は4勝6敗で負け越しでした。
去年と同じ結果ですよ!!!くそ!!!
強いて言えば敗因が全試合明確になってるのでそこだけは成長かなと思ってる次第。
あと予選決勝に出た人に途中轢かれてたっぽくて勝手に草生やしてました。
当日予選の抽選当たればチャンスはまだあるので爪を研ぎ澄ませて準備してます。
優勝した『けいけい@暗黒』さん、準優勝の『たかぞう』さん、全国決勝進出本当におめでとうございます!
お二方とも初壇上初全国なのめちゃくそすごいよなほんと…
最後に余談なんですが、今週は日曜日にもうひとつ投稿するかもしれねっす。
というのも、あらきさんのライブ
『LIVE ARK HELIX 』が日曜日に開催されるので、そのリアイベレポ…もとい興奮と熱量の吐き溜めをしますのでぜひ興奮を感じ取ってください(伝わるかは知らん)
ではまた
次回更新予定日 12/5
【急募】崖っぷちから助かる方法
皆様おさっす
二週間ぶりです祖茶でございます。
こうも予定が詰まると毎週投稿はちょーっとしんどいということに今更ながら気づきまして、
しばらくの間隔週投稿になりますm(_ _)m
ほんますんません。年始からはちゃんと毎週投稿に戻、、、れるといいなぁといった具合です。
これ以上単位は落とせないからね、しょうがないね。
ということで、今回は崖っぷちなお話です
超崖っぷちな件
端的に申しますと、今回6単位落とすと留年です。やばいね、うん。
こんなもの書いてる暇はないんだけど休憩時間に書いてるので許してクレメンス。
何をしても授業が頭に入ってこない。なんも理解できないとこなんですわ。
特に英語科目。
中学からの苦手意識が全く消えないままここまで来れてしまったから単語はおろか文法すらわけわかめな始末。
TA SU KE TE YO !!!
これで今月のTOEIC受けるのは無謀すぎるってもんだぜあんちゃん。
帰国子女で黒髪ロング巨乳眼鏡ニット黒タイツお姉さん(16デニール)がやさしく教えてくれれば頑張れるんだけどなぁ。
ご応募お待ちしております。
あとは物理かなぁ。
なんだあいつもうわけわからん。
高校の時は常に上位にいるくらいにはできたんだけどどこで道を違えたのか。
再履だからこれ以上落とすとやばいんでさすがに猛勉強しか手はないのはわかってるんだが体が机に向かねぇんですわ。
そこはもう根性と問題集先生の力を借りて乗り越えようと思います。
今のうちに墓の準備でもしときますかね。
R.I.P 私
とりあえず目の前の中間試験にむけて頑張る次第です。
次回更新予定日11/21
防音室が欲しい
皆様おさっす
先週ブログ更新を忘れて猛省している祖茶でございます。
完全に失念していた…許せサ〇ケ
てことで今回は今週ポチッた機材について書いていこうと思います。
オーディオ周り揃えたよ
はい、揃えました。
具体的には
- Mic / AT2020
- O/I / AG03
- 🎧 / CPH7000
あとはショックマウントとかスタンドとか諸々って感じです。
こんなに揃えて何するんだって思いましたよね?
ね?
何もしないです(というか出来ない)
家にネット環境は無いわ
防音はカスだわ
これ致命的すぎるんすよ
ゆくゆくは歌ってみた出して、配信もして見たいなぁって感じ。
防音室欲しいので提供待ってます(切実)
マジで『元気に楽しく全力で』ってなるとそこら辺の防音室なら余裕で貫通しちゃうからな…
あとGT1の音をAG03から出す方法が知りたいので詳しい人おせーてくださいm(_ _)m
🎧🎙━AG03━PC
🎸━GT-1┛
こんな感じで繋がってます
てことで今回はこんな感じで以上!
p.s:あらぱ#4FC最速先行外れたァァァ😭
次回更新予定日 10/31